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ハンドスタンドとヘッドスタンド

今日のパワーヨガでは、開脚前屈からのハンドスタンドとヘッドスタンドを練習。

ハンドスタンドは先生が補助をしてくれて、下半身を持ち上げる。
怖いけど(小さい先生だから押し倒さないか心配なんだけど)、信じる!
(多分)まっすぐに腰と脚が伸びる。
「ここまでくれば、ゆびいっぽんでささえられるの。」と先生の手が脚から少し離れる。
「うぎぁ☆*#$%&~」やっぱりこわいっす。

ヘッドスタンドは壁に向かって練習。
床に肘をついて、その間に頭をつけて、ダウンドッグ。
脚を少しずつ顔の方へ近づける。
と、足先が浮いたよ♪
そこから脚を持ち上げて腰を伸ばす。
キープ!と思ったら壁にドン。

床に両手を肩幅について脚を腕の外から回して足首を組む(脚で腕を押すバランス)というのもやった。
足裏を床から浮かせて手でバランスとる。
脚を前に回して足首を組・・・めない!
足裏合掌がせいいっぱい。
「足首が組めたら、頭のてっぺんを床に着けて。」と先生。
足裏合掌のままやってみる・・・
と、顔面着地(笑)

できないことばっかり。
でも、前にヘッドスタンドやった時は今日みたいにフワッと上がれなかったし、腕だけで立つ(バランスとる)なんてまったく出来なかったんだから、少しは上達してるみたいだな。

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