« 買っちゃった | トップページ | 五月だ!! »

CPR

久々に講習を受けてきた。
本来ならば、年に1回は講習を受けて、資格を保持しておくべき。
そうなんだけど、ちょっとだけ隙間ができていた(ちょっとだけ、ね^^;)。
隙間があるので、9時からの新規講習。
教科書をぱらぱら・・・
あれ?心マッサージが30回に人工呼吸が2回??
前回までは15回だったのに??
どうやら2005年に改訂されたらしい。
(しつこいけど更新はちょっとだけ間が空いてたのよ^^;;)
人工呼吸して酸素を血中に送り込んで、酸素たくさんの血液を脳に届かせるためには、心マッサージは15回より30回の方がよい、とのことらしい。
15回でついやめちゃわないか、な不安を抱きつつの昼休憩の後は実技講習。
少し間が空いてたけど(でも他団体では更新期間内よ)、それほどスキルは低下してなくて良かった。
30回は長かったな~
実際にそんな現場に遭遇して、ひとりでやり続ける自信がないな・・・
そんな現場に遭遇する時には、もう一人くらい資格保持者(講習経験者)がいることを祈る。
しかし、手首が痛いぞ・・・

|

« 買っちゃった | トップページ | 五月だ!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

げっ、私も行かなきゃだ(焦)

投稿: akiz | 2007/02/28 23時30分

いざというときのためにやっとかなきゃね。
今回のはAEDが入ってなかったから、お今度講習受けなきゃと思ってるよ。

投稿: Hatuki | 2007/05/12 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買っちゃった | トップページ | 五月だ!! »