« 2008年10月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

帰ってこいよ~

外でご飯を食べることが多い。
駅中の蕎麦とかラーメンとか、スーパーやコンビニの総菜とか弁当とか。
外で食べることが多いから、箸を持ち歩いている。
エコとか言うのはおこがましい。
割り箸があんまり好きじゃないからだ。
20年くらい前は、お店で自前の箸を出したらびっくりされていた。
で、ちょっと恥ずかしかったりしたから、持ち歩いたり、持ち歩かなくなったり。
最近のマイ箸ブームで、鞄から取り出しても、見る人が少なくなったから持ち歩きやすい。
ついでに、割り箸がもっと嫌いになる話を聞いたりしたので、ここ数年は持ち歩いている。
(割り箸にはけっこう残留塩素があるんだってさ・・・)
今日は、朝から夕方まで講習会だった。
終了後、お茶でも行きませんか、とのことで参加者でお店へ。
お茶も飲んだけどジョッキに入った泡の出るモンも飲んだりした。
料理が来たらお箸が話題になった。
忘れるから持ち歩かなくなったという方がいた。
私は、いや忘れないですね!と自信たっぷりに答えた。

答えたのよ・・・


でもね、駅の改札入ってから気付いたよ。

箸、テーブルの上のまんまだよ・・・

| | コメント (0)

さくらロール

090328_10050001

読売・日本テレビ文化センター恵比寿は、駅ビル「アトレ」の上にある。
アトレだからたくさんお店が入っている。
21:30終了のbudokonが終わって帰る頃にはほとんどのお店が閉まってるけど。
数少ない開いてるお店の一軒が千疋屋。
毎週、帰り道に横目でおいしそうだなぁと眺めながらも足は止めずに帰る。
でも、昨日は足がピタッと止まってしまった。
さくらロール!!
ピンクの生地にクリームですよ。
朝ご飯はこれに決まりでしょう。
ってことで、買って、今朝食べてみた。

甘かった・・・

余裕で一本食べられると思ったのに半分でギブアップ。
ちょっとざんねん・・・

| | コメント (0)

おんしつ?

090327_19090001

鹿児島生まれのはずなのに、何でこんなに寒がりなんだろう?
本日のおDON様は温室を作ってもらった模様。

おDON様、母が外出から帰ると大声で啼きながら1階から2階を探し回るらしい。
いつまで探してくれるんだろう・・・(涙)
かならず迎えに行くからね・・・

| | コメント (0)

ふりかえってみたら~う~ららら~

090326_08390001090326_09330001

さすが、年度末。
1週間留守にしたら、来年度の関係の書類が何通も来ていた。
普段、そんなに郵便来ないのに。
封を開けて、内容を確認して、スケジュール確認して、返信の用意して・・・
そんな事務作業で机に向かっていて、ふと振り向いてもそこには誰もいないんだよね。
寂しいねぇ~

そんな気持ちを知ってか知らずか、本日の朝のおDON様はベランダで日光浴中のようです。

| | コメント (0)

もえる

090325_20050002

朝、のんびり。
夜は日比谷だったから、夕方にRさんとお茶。
神プラで一時期レッスンが前後だったヴィンヤサヨガのRさん。
4月から御苑を抜けることになった。
その御苑の火曜夜にヨガを一時間担当して貰う。
急なお願いだったのに引き受けて頂けてありがとう!
色々話をして、なんだか頑張ろう!て気持ちを貰いました。
燃えてきたよ。
これまた、ありがとう!

燃えてきた、といえば、鹿児島のおDON様。
ストーブをつけたら一目散に寄ってったそうだ。
鼻、燃える、いや、焦げるぞ!

| | コメント (0)

ばいばい、おDON様

090324095006_2

本日、東京へ。
4月始めにまた鹿児島に来るから、今回はおDON様を実家に預けることにした。
そのおDON様のトイレやなんかを買いに朝10時オープンのお店へ。
桜、満開だ。
昨日、午後は空くだろうと考えていて、用事が済んだらのんびり母と花見でもしようと思っていたんだよな。
全然そんな余裕がなかったけどね。
せめて、車の中からの桜鑑賞。
暖かいし、のんびりしたかったな。
買い物して、お店の側のリムジンバス停からバスに乗って、鹿児島空港へ。
おDON様、元気にしていてね。

午後、羽田に着いた。
とうきょう、さむい・・・

| | コメント (0)

かごしま

090323141523

朝10時、不動産屋さんとコンビニ前で待ち合わせ。
合流して物件を見に行く。
時節柄、空き物件が少なく、電話では2件あった空き物件も、昨日一件契約してしまったらしい。
見に行った物件は窓が南側で日当たりがよい。
リフォームしたばかりとのことだけど、水回りがちょっと掃除不足。
再清掃を入れて貰うことにして契約することに。
契約のために不動産屋へ40分くらい掛けて移動。
もっと近い道があったはずなんだけど(^^;
無事、契約(準備)終了後、病院へ。
一週間ほど前から義父が入院しているのだ。
しばらく病院で過ごしたあと、お昼ご飯へ。
前も行ったはーべすと
牛蒡の唐揚げがおいしい!!!
お腹一杯になって落ち着いたところで電気屋さんへ。
ほとんどの電気製品は、古いものは廃棄、使えるものは人にあげての異動。
冷蔵庫と洗濯機と電子レンジとガス台とを物色。
3件ほど電気屋さんを廻って商品決定。
いざ購入、って段になったら、クレジットカードが使えない!
あ、航空券買ってるから限度額超えちゃうんだ、と言いつつ普段使ってない別のカードを出した。
そしたらそれも使えない(驚)
店員さんがカード会社とずいぶんと電話でこそこそ話していた結果、結局は使えたんだけど、なんか気持ち悪いな・・・
在庫がなくて配達が二回になっちゃうとかもあったけど、とりあえず、終了。
朝から運転手をしてくれた母と帰宅したのは19時過ぎ。
つかれたわ~

| | コメント (0)

とくのしま→かごしま

徳之島から鹿児島への飛行機は一日に二便しかいない。
一便目は、鹿児島から来る飛行機を使うので、鹿児島からの便が到着しないとでない(ちゅうか、でれない)。
そして、その飛行機が戻ってこないと二便もでない。
本日、朝から天気が悪く強風に雨。
一便の到着が遅れ、出発も遅れ、二便の到着も遅れた。
結局、予約していた二便は一時間ほど遅れて出発。
鹿児島に着いたときはあたりは薄暗くなっていた。
でも、そんな鹿児島空港で偶然にも大ボスに会った。
バスの発車時間が迫っていたので、ほとんど話せなかったけど、うれしかったな。

090322072847

片付け続行中をよそに朝から寝てるおDON様。

090322_19310001

リムジンの窓から外を眺めるおDON様。

| | コメント (0)

とくのしま4

090321141849

徳之島のコンビニエンスストアのおにぎりとクリスピーチキン。
海に行くときによく買って持って行っていた。
最初の年か二年目か?
おにぎりとクリスピーチキンを買ってビーチに着いた。
荷物運んだり、シート敷いたり、着替えたり。
落ち着いて、さて食べよう!としたらチキンがなくなっていた。
さんざんあたりを探したけどどこにもなし。
未だにどこに消えたのかわからない。
「母さん、僕のあのチキン、どこへ行ったんでしょうね。」
そんな気分を思い出しながら最後のチキン。

| | コメント (0)

とくのしま3

090321065601

そうじ~
はこづめ~
ほこりふき~
かたづけ~

その結果・・・(涙)
ビニール手袋持ってくればよかった。

| | コメント (0)

とくのしま2

090320082144_3

徳之島の朝ご飯は自動的に出てくる。
らくちん(笑)
そして、夜は、普段は食べない時間に晩ご飯。
しかも、ガッツリ。
そして、普段は買わないようなお菓子もたくさん買ってもらっちゃったりして。
東京にはないアイス(ブラックモンブラン)なんかも食べちゃったりして。
帰る頃には履いてきたジーンズがきつくなってそうだ。

090320114116_2

スーパーで買った、OKINAWA ITOENのレモネード。
沖縄限定なのに徳之島のスーパーで購入。

| | コメント (0)

とくのしま

090318115242

朝4時に起きて、6時に家を出て、8時の飛行機に乗って、着いた。
夏に来た時は、時間勘違いしていて、朝の飛行機に乗り遅れたから、ちょっと緊張した。
しかし、暑いよ~
スカジャンがじゃまだ。
ブーツの中の起毛が暑すぎる。
あんまり出かけないからいっか。

| | コメント (0)

かーっと!

03161753_2

かみきった。
昨年の10月に切って以来だった。
ここんところ、実年齢より5歳くらい上で言われることが続いた。
だから、美容師さんに、どうしますか?と聞かれて、若くしてください、と言ってみた。
美容師さん笑ってたけど・・・
で、若くなったのか?
カットして帰ってきた私をみた某は、おばさんになった、と一言。
そりゃ、おばさんなんですけど、今までよりもってことっすか?
・・・(涙)

| | コメント (0)

SC

03160807

SC買った。
スタークラブではない。
KOJINSHAのちっさいPCだ。
イーモバイルの2年縛りで100円。
来週は徳之島に行くし、4月はじめに鹿児島に帰る。
だから、メールをHTML形式で送ってくる人に対応するために買った。
みんな、テキストで送ってくれれば携帯でチェック出来るのに。
でも、鹿児島ってあんまりイーモバイル使えないんだよね。
徳之島なんて、ゼロ!
ま、どうにかネットには繋げられるからよいけどね。

夜は日比谷で仕事だったから、早めに行って、有楽町のビックカメラで買った。
手続きして、受け取りにしばらく時間がいったので、日比谷にいったん荷物を置きに行った。
休憩中の人と少ししゃべってから、再びビックカメラへ。
SCを受け取って戻ってみたら、そこにいた人たちにびっくりされてしまった。
ちょっと出て行ったと思ったらパソコン買ってきた、だったからだって。
え、そうかな?買うでしょ、って言ってうなずいてくれたのは一人だった。
小さいし、物珍しかったらしく、いろいろ質問された。
でも、ウィルコムのZERO3とどう違うのか、という質問には答えられなかった(汗)

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年4月 »