« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

動いて考えて解剖学

本日は神田で解剖学。
第3回目の今回は肩。
あまり動き方を気にしないでいる、そして、日常生活の癖で動きづらくなってしまう肩甲骨。
実際に動かしてみて、「本当はもう少し動くはずなんだ」、てことを体感して貰うために、ストレッチポール持参。
重くはないけどかさばる。
そして、レジュメは今回19ページ。
これが重いんだね~
電車混んでなくて良かったわ。

9時過ぎスタート。
教科書的なことにざっと目を通してから、身体を使ってみる。
テーマは肩なのに、いつのまにやら足に脱線したりしながら、あっという間の二時間半。
持っていったコーヒーにも口つけなかったな。

帰りには東京駅のイタリアンでご飯。
パンがお代わり自由でパスタ大盛り自由で○。

次回も引き続き肩です!
参加の皆様、宿題やってね。
私もやります。

今度は早めにレジュメ作ろ。

| | コメント (0)

ぎぶみーすーぱーばーむ!

火曜日は季節労働です。
朝から60分程度のエアロビックダンスを2本です。
今日はなんだかとてもきつかったのです。
終わってから控え室でお昼ご飯のおにぎりを食べるも、なかなか入っていきません。
玄米なので良く噛もうと思うのですが、口を動かすのもおっくうです。
なーんでこんなにきついんだろう?
と、何度目かのため息をつきつつ、手に持ったおにぎりを机においた途端に思いつきました。

今日はスーパーバームを飲んでいない!!

スーパーバームは凄いです。
普通のバームは別段何とも思いませんが、スーパーバームは飲むと飲まないとでは疲れ感が違います。
あぁ、買いに行かなくちゃな・・・

ようやっとおにぎり(と魚肉ソーセージ)を食べたあとは移動です。
午後からプールに入る予定です。
しかし、ばてばてです。
玄米がエネルギーに変わるには少々時間がかかりそうです。
今すぐ!のエネルギー補給しなきゃ倒れそうです。
つーことで、何年かぶりにマックシェイクを買ってみました。
大きいのと小さいのと選べるようになっていました。
もちろん大きい方を買ってホームでジュルジュル。
やっと少し元気が出てきました。

しかし、疲れすぎです。
基礎体力が低下しています。
有酸素系のトレーニングしなくちゃ・・・

| | コメント (0)

G'z One CA002

「去年と違う夏」だそうです。
auの夏モデルが発表されました。
G'z Oneがあります。
しかもがあります。
昨年は、色と形が・・・だったので、結局買い換えませんでした。
買い換えなかった替わりにバッテリーを交換しましたが。
新しいのは、モバイルスイカが使えます。
外部メモリーが使えるので、撮すたびに削除する手間が省けます。
アドレス帳も1000件なので、新しい人を登録するたびに削除する人(ごめんなさい。)を探す手間も省けます。
Run&Walkも使えます。
G'z GearのTRIP MEMORYてのもおもしろそうです。
でも、なんか形がなぁ・・・
やっぱり、TYPE-Rが好きです。
どぉしたもんでしょうか・・・
しばらく悩む日々が続きそうです。

| | コメント (0)

さびしいのか?

090523_19450001

うちに帰ると、たいていはおDON様が玄関まで出てくる。
中腰で靴を脱いでるところに顔を近付けてくる。
今日は八時前に帰宅。
靴を脱ぐ前にふと見ると、眼をキラキラさせてこちらを見上げていた。
可愛いお顔だったので、撮って某に送信してみた。
そしたら、「寂しそうな顔だね。」って。
え!そうかなぁ・・・
可愛らしいお顔だと思ったんだけどな~
(おやばかです。)

| | コメント (2)

母からのメール

「1日で倍くらいになる」
という件名でメールが来た。
本文ないし、意味わからんし。
自慢じゃないが私の携帯はメモリがいっぱいいっぱいだ。
本体のメモリーしかないのだ。
母からの画像を見るには何か削除しなくてはならない。
で、めんどくさいからほっておいた。
午後になって家に帰り、PCに転送してからやっと画像を見た。
ピントあってないじゃん・・・

090518_07460001

| | コメント (0)

AHA BLS HCP

090506_14140001

本日、講習会。

AHA・・・アメリカ心臓協会
BLS・・・ベーシックライフサポート
HCA・・・ヘルスケアプロヴァイダー

一次救命処置の講習会だ。
夕方の便で鹿児島に帰る某にバイバイして、八時に外出。
九時にスタートした講習会は、成人と小児が対象。
一人で、そして二人でやるCPRとAEDの実技など。
年に一回だと手順あやふやになったりするなぁ。
大まかでは覚えてるんだけどね。
年に数回は練習したいもんだ。

去年の目標にしていて日程が合わずに先送りになってるやつ、今年こそは達成するぞ!

| | コメント (0)

祝日スケジュール

090504_18580001

本日、祝日スケジュールで西国分寺へ。
レギュラーではパワー系のヨガをやってるけれど、スケジュール表には「ヨガ」とだけ記載されている。
そのスケジュール表を見て「リラックス系だ」と思い来た方、「いつものパワー系か?」と思いつつ来た方、祝日だから来てみたのかな?ヨガが全くはじめてな方、等々が参加して下さいました。
で、結局は、陰ヨガやりました。
前にもイベントでやったことがあったので、二回目の方もチラホラ。
今晩はよく眠れそう、との声も頂いたことだし、良かった良かった。

帰宅後、魚ずくし。
お寿司と刺身。
カマもあったけど、食べきれないだろうから、と明日の朝ご飯にすることに。
おDON様もホタテやいくらや烏賊や大根をたくさん食べたのでした。

| | コメント (3)

エコキャップ

090503_13580001

昨年の青空ヨガや神プラでのイベントクラスの際に頂いたキャップが、ベランダにドォーンと鎮座しておりました。
そのキャップたちを、赤坂サカスまで運んできました。
オッシュマンズとナイキのショップ袋(たて50数センチ)にパンパンに詰まっていました。
そのパンパンな二つを紙袋に入れ、紙袋が破れるの(既に破れてたか・・・)を防ぐために紐で横からくくって肩から提げていきました。
重さ測り忘れちゃったけど、かなり重かったです(^^;
ついでに写真も撮り忘れました。

なんで赤坂サカスまで持っていったか?
TBSのゴールデンウィークのイベントに昨年に続きキャップ回収団体のMATEさんが出展していたからなのです。
昨年より何度か、メールや電話で連絡を取らせて頂いていた葛西さんにはお会いできませんでしたが、代表の大久保さんにお会いしました。
大久保さんから、色々話を伺い、キャップをリサイクルしたボード「エコプライ」で作ったフォトスタンドなんかも頂いちゃいました。
「エコプライ」で作ったベンチ、なかなか良いです。
欲しくなりましたが、置く場所がない家に住んでるのが残念。

そろそろ暖かくなってきたので、青空ヨガを再開する予定です。
青空ヨガや日常でボチボチ集めたキャップを来年も赤坂まで運びたいな。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »