動いて考えて解剖学

本日は神田で解剖学。
第3回目の今回は肩。
あまり動き方を気にしないでいる、そして、日常生活の癖で動きづらくなってしまう肩甲骨。
実際に動かしてみて、「本当はもう少し動くはずなんだ」、てことを体感して貰うために、ストレッチポール持参。
重くはないけどかさばる。
そして、レジュメは今回19ページ。
これが重いんだね~
電車混んでなくて良かったわ。

9時過ぎスタート。
教科書的なことにざっと目を通してから、身体を使ってみる。
テーマは肩なのに、いつのまにやら足に脱線したりしながら、あっという間の二時間半。
持っていったコーヒーにも口つけなかったな。

帰りには東京駅のイタリアンでご飯。
パンがお代わり自由でパスタ大盛り自由で○。

次回も引き続き肩です!
参加の皆様、宿題やってね。
私もやります。

今度は早めにレジュメ作ろ。

| | コメント (0)

budokon・Yin Yoga ワークショップ ~神プラECO推進ワークショップ~

Ecocap_2

キャップを集めて、おうちや職場のゴミをダイエット!
集めたキャップで、budokon&YinYoga体験でカラダすっきり!!
キャップがリサイクルされて喜んでくれるヒトがいる、ちょっぴりいいことしたキブン!!!

このワークショップでは、ペットボトルのキャップ1個を10円として、50個まで参加費用に充てることができます。
集められたキャップは、キャップ回収活動をしているご近所のルルレモン青山店さんと回収団体を通じて、「NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ届けられます。

参加費用: 1,500円
 * ペットボトルキャップ1個=10円で、50個まで利用可能です。
 * アースデーマネーの利用も可能です(500rまで)。
担当: 葉月

お申し込み: TOKYOYOGA神南プラクティス
 info@tokyo-yoga.com
 03-5458-1082
 スペースがあれば当日参加可能

ご参加をお待ちしています!

| | コメント (0)

陰ヨガTTC

Cimg0246_s

22日金曜日から始まっていたYinYogaのティーチャーズトレーニングが終了した。
一日5時間で6日間だった。
面白くて楽しい6日間だった。
これからの課題は、6日間で聴いたこと、見たこと、感じたことを、今までの自分と如何に溶け込ませていくか・・・
年明け早々に、新たなクラスがスタートする。
私なりのYinYogaを伝えられたらいいな、と思う。

| | コメント (0)

蝶とアシカとトンボ

YinYogaのワークショップへ行ってきた。
Sarah Powersのワークショップだ。
3時間のワークショップだったけど、話が多かった。
ホントに「ワークショップ」、ってかんじだった。
とったアサナは4つだけ。
バタフライとスフィンクス(アドバンスでシール)と片足のトンボと脊柱のツイスト。
それぞれ5分だったのかな?
スフィンクスが2セット、トンボとツイストが左右だったから35分くらい?
一つ一つのアサナの間も十分に時間をとって、「見る、感じる」という作業をした。
最後には瞑想で締めくくり。
あれ、もう3時間なの?ってかんじだったなぁ。

| | コメント (4)

秘密兵器

よがよむSNSで「大晦日への道~108回の太陽礼拝~」というのをやっている。
毎日少しずつやる回数を増やしていって、大晦日に108回やろうというものだ。
なので、まだ1週間くらいだけど家(だけじゃないけど)で太陽礼拝をやっている。
先日、あるクラスで太陽礼拝をカウントに合わせてやった。
吸って4カウント吐いて4カウントで、一呼吸8カウント。
とっても気持ちよかった。
早速、家でもフィットネス用のCDにあわせてやってみた。
でも、BPM100はちょっと早かった(つか早すぎた)。
計算間違いしてたんだけどね・・・
今日、ちょうど楽器屋さんの前を通ったので購入してみた。

大晦日まで活躍してもらおう。
あとはカウンターになるものが欲しいなぁ・・・
なんかいいものないかなぁ・・・

| | コメント (0)

ACO YOGA

今日は、terakoyaでのACO先生のワークショップ「ビンヤサマニア」を受けてきた。
生憎の天気だったからか、キャンセルが出て少人数での開催だったのがちょっと残念。
でも、楽しかったぁ!
ホント、あっ!っちゅうまでした。
「肉球」、いいなぁ。
ぱくらせてもらおう(^^)

| | コメント (0)

ひしゃげたカエル

久しぶりにパワーヨガへ。
このところ身体がきつくて自分のトレーニングやってなかったな。
先週に海外修行から戻ってこられたA先生、向こうで一番辛かったらしいポーズを紹介してくれた。
うつぶせで開脚、股関節および膝関節をともに90度。

Kaeru_1

こんなん→
このポーズ、普段リラックスしてる時に結構やってます・・・
つーか、ヨガのポーズだったのか・・・


ハッピーバースデー、母!!
メールで絵文字のケーキしかプレゼントしていない親不孝な娘を許してね~

| | コメント (2)

バリバリだぜ

昨日から赤坂プリンスではヨガフェスタが開催されている。
土曜日はとても行けなかったけど、今日と明日はクラスを予約してみた。
一番、受けてみたかったクラス(Yogajyayaパトリックのアームバランス)がお昼の空手が終わってからちょうど間に合う時間でよかった。
チケットは3枚組を買ったので、他は日曜のヨギックアーツを、と思ったのだけれど、代行が入ってしまって時間的に無理(涙)
で、アームバランスの次の時間と日曜の一本目(8時半から)のクラスの中からニーマルヨガとバーシャのアシュタンガを選択してみた。
空手が終わって、パンを買って地下鉄へ。
ホテルに着いてみたら、あらまぁみんな会場の前に並んでるよ。
余裕かましてパンなんぞ食べてるひまはないのか?と、思いつつもお腹が空いて倒れそうな私は並んでる人たちを眺めつつとりあえずパン。
そこへ偶然にも同じクラスを予約していたOちゃんからのメール。
列に並んでいるから、場所を取っていてくれるとのこと。
あんがとう!!
で、ゆっくり食べてから会場内へ。
きょろきょろとOちゃんを捜す。
げ!一番前じゃん!!
遅くに入ってきて一番前に割り込むのか!!
と、思ったけど、ドキドキしながらも行ってみる。
うわ、後ろにはアシュタンガの先生がいるよ(汗)
でも、知り合いの側がいいのよ・・・
と、平静な顔を保ちつつ(ごめんなさいねの顔が良かったのかな?)しれっと座る。
不快な思いをした方も多かったかと思われます。
この場を借りて、ごめんなさい。。。って、見てないか。
ワークショップは楽しかった。
アームバランス!と思って出たけれど、本当は「アームバランス、腹筋、逆転」だったのだよね。
ウォーミングアップのあと(太陽礼拝でダウンドッグが異常に長し)、バランス。
でも、いきなり片脚のカラス!
出来ねぇ!!
普通のからやるかと思ってたのに(涙)
んで、腹筋。
レッグレイズを山ほど。
途中デモに使っていただいたんだけど、必死でした(汗)
腸陽筋、激痛・・・
腹筋弱いからな・・・
あっという間の90分。
集中してたからか、終わったらぐったり。
次のクラス、出ないで帰りたいぞ、な勢いでしたわ。
出たけどね。

んで、ぐったりなまんま、関東組の練習会へ。
せっかく東北からPちゃん来てたのに、ぐったりでごめんね。
全身筋肉痛な予感です・・・

| | コメント (0)

伸びて緩める

マッサージの日。
全身痛い。
この痛みは筋肉痛ぽいから大丈夫。
でも、肩はやっぱり痛いよ(涙)
インナーマッスル強化を言明されました。

マッサージ後、パワーヨガを受けに銀座へ。
しばらく行ってなかったけど、曜日を変えての復活です。
本日のテーマは、伸ばして緩める、なんだとか。

☆脚を伸ばして足関節と股関節を緩める
☆背骨を伸ばして下腹部とみぞおちを緩める
☆腕を伸ばして肩を緩める
☆首を伸ばして首を緩める
☆目線を伸ばして眼球を緩める

ヘッドスタンドもやりました。
上がれたぜ、キープできたぜ。
でも、下ろせずに落ちたよ。
まだまだだな。
ハンドスタンドもやったよ。
肩が限界になっちゃいました。

| | コメント (0)

フル

今日は二回目のbudokonレッスン@日比谷。
先週に比べて参加者が少なかった(涙)
そんで、ほとんどの方が”初”。
でも、二回目の方が、「先週面白かったから」、と言ってくださったのが救いかな。

レッスン後、アシュタンガを受けにLotus8へ。
日曜日の週末臨時クラスへアシスタントに行った時に、「ちょうどいいレベルだよ」、と言われたので行ってみた。
ビギナーが数回、ハーフが二回なわたし、てっきりビギナーかハーフだと思って行ったのよね。
そしたら、やったことのない動きが出てくる。
えー、って思いながら悪戦苦闘。
終了後、先生に聞いてみた(聞かんでも分かるが・・・)。
「先生、今日のこれはなんだったのですか?!」
「フルプライマリーよ。」
そうっすよね・・・
心の準備もなくフルデビューしちまったぜ・・・
来週からしばらく来ようっと。

あ、ヘッドスタンド、ワークショップ受けたからか、受けたにもかかわらずか、微妙に上がりきれなかったわぁ。
ざんねん・・・

| | コメント (0)